読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

感情の地雷

①恋愛話→劣等感・性欲・幸せ・自分は持ってない・羨ましい ②仕事の失敗→ちゃんとやらないと・嫌われる・うまくいかない・完璧主義・失望される・恐れ ③

①すぐ感情的になる(落ち込む⇔調子に乗るの繰り返し。ムラがあり、表情に出る) →感情をコントロールする。感情に振り回されない。感情を振り回さない。受け入れてもらおうと思わない。子供みたいに求めない。駄々をこねない。自分の思うとおりに行かないか…

自分を救えるのは自分だけ。

せーの 研修のあのジジイうぜえええええええええ! うぜえうぜえうぜえ!わかんねえもんはわかんねーよ!クソが!!!んだこのやろー性根が腐ってるだ、ちくしょう、クソッタレ!ちくしょう!腹がたつ!訳がわかんねえ! んで、いつまでもうだうだうだうだと…

小馬鹿にしてた とは。

人のおしゃべりを、くだらない、軽率だと吐き捨ててたんだ。その理由は、自分にはできないからだ。ひがんでたんだ。 くだらないにはくだらないだろうが、おもしろいでしょう? 下世話だと言われれば下世話だろうが、楽しいでしょ? まあまあ、そうかたくなる…

なんか色々あってだねぇ。 色々気にしすぎなんだよなぁ。 まあまあテキトーにやっちゃっていいんじゃねーの。 まあまあ緊張する必要ないっしょ。 まあまあまあまあ。 熱意と責任で面談には臨もう。 その他の時間は、まあいいっしょ ふ。

売ったからには責任持とう

売ったからには責任持とう。 売ったからには面倒みよう。 素敵じゃないか。 売ったその先が、僕らの出る幕なのだから

やってみる口に出す。指摘を謙虚に受け止める

怖がらなくても大丈夫。 やるかやらないかは、考えない。 やってみてから、直すものが見えてくるから。 やってみた先にしか、変化は訪れないから。 行動もそう。考え方もそう。 嫌われてないよ。伸び伸びいようよ。 嫌だなと思うことも、憎いから振ってるん…

ゆうき。

勇気と優しさと。 人に感謝を。 素直に、ありがとうと。 大丈夫。 自分を卑屈な目で見なければ、 私は素直な目を開ける。 楽しみにしてて。 大丈夫、大丈夫。

やっぞ!ー勇気の言葉!

おっしゃやっぞ! おっしゃやっぞ! おっしゃやっぞ! やっぞ!やっぞ!やっぞ!やっぞ!やっぞ!! これさえあれば、十二分だ。 何でも、やっぞ! 俺は、何でも、やっぞ!

比べる私ー 私は私。

持っていないことを、嘆かない。 過ぎた時間を、嘆かない。 持っているものを、見つめる。 今を、考える。 未来を、見据える。 私は、今、自分をどのようにも扱える。 ネガティヴに扱える。ポジティブに扱える。 40代の自分は、今の自分の積み重ねだ。 私は…

3月29日のまとめ

第2日目。 7時半頃起床。起き抜けに実家から連絡。 すぐに留守番電話につながってしまうらしい。対応必要。靴下送ったとのこと。30日の夜8-9時到着予定。ありがたい。助かる。 冷蔵庫。冷えが少し弱いか。しかし使用には問題ないと考える。 洗濯。大きな問題…

引越し前夜

告白すると、家族がうっとおしくて堪らない、と思ってしまった。 家を出られてせいせいするわ、と。 父はいつも機嫌が悪い。 母は見事に父に引っ張られ機嫌が悪い。 子供らは、それを察して俯いている。 俺も大概ではあるのだが。 なんだか、硬質で、歪んだ…

引っ越し前前夜

ありがたいことだ。 3年間も一緒にいて、今も目を見て話せる人が、3人もいるなんて。 本当に、ありがたいことだ。とても楽しかった。 高田馬場で飲んだ時間が、とても愛おしかった。 愛おしかった。 また帰ってこれる。もっとよくなって、帰ってこられる。絶…

社会の役に立ちたいとは。

役に立っている実感が欲しい、ということだ。 人のため、というより、自分のため、だ。 「社会の役に立ちたい」の真意は「必要とされている快感を得たい」だ。 「社会の役に立ちたい」の真意は・・・ 自分のしたことが、誰かの笑顔につながればうれしい。 自…

先手、必良

なんでも、こちらから関わる。 こちらから知ろうとする。 こちらから受け入れる。 こちらから理解に努める。 こちらから体験する。 こちらから経験する。 こちらから歩み寄る。 こちらから挨拶をする。 こちらから手を伸ばす。 こちらから頭をさげる。 こち…

思い悩むだけの「マジメ」は捨てています。

思い悩むだけの「マジメ」は、本当に有用な真面目ではなかった。 仕事・生活・人生に、自分の意義を持って実際に臨むこと、 その動的姿勢自体を、本当に価値ある真面目と呼ぶ。 自分の良心に照らして、よい、やろうと思うことは迅速に行動し、 社会の先輩の…

せめて、自由である

せめて、固定観念や既存の物差しに囚われないようにします。それらから自由であります。 固定観念や既存の物差しは、ただこちらがラクをするための道具でしかありません。 こちらもあちらも、それでラクになるのなら、それでいい時もありますが、見ている世…

まあ結局ネガティブです

あー体が歪む。顔が歪む。肋骨は浮き出る。頭蓋骨はぐんなりと曲がっている。骨盤は酷くずれている。げんなりだ。 げんなりだと、表情もげんなりしてくる。 なんて怖い顔。俺はこんな顔で周囲に接してしまっていたのか。 さあて。顔の歪みや体の歪みと、気持…

真面目系クズの最大の特徴は「自己保身」です

やらねばならない労を厭わない。 義は通す。 やらねばならぬことは、やらねばならぬ。 できるならやる。 できないならできるようにする。 自己保身に走らない。「面倒くさい」は、大抵自己保身である。 「面倒くさい」と「やらない方が状況が改善する」を、…

学びます

① 言葉は、人の性質や思想とつながっている。 姿勢は、人の性質や思想とつながっている。 ② 対等である。 自分は自分。人は人。 比べる対象は人ではない。 勝ちも負けもない。争わない。挑発に乗らない。 比べる対象は、自分の目指すところ 粛々と、自己を点…

感性だけは、自分のものでありたいのですが。

私の感性は、私の感性なのでしょうか。 誰かの感性を、私の感性だと思い込んではいないでしょうか? 人は、自分の感性を把握できるのでしょうか? どうしたら、自分の感性を把握できるのでしょうか。 色々なものを見、色々な人に会い、色々な体験をして、そ…

目に見えない「機嫌」で、場をコントロールしないように気を付けます。

機嫌が悪い人は、他者が自分の思い通りにならないから、目に見えない圧力を周囲に漂わせることで、他者をコントロールしようとする人です。 他者に何かをしてもらいたいのなら、冷静に、言葉にすればいいのです。 他者が、自分の思う通りにならないからと言…

過去の失敗は、肥やしにします

私は、人間関係の構築に自信がありませんでした。 たくさんの非礼と、無礼と、失敗を、犯してきたからです。 沢山の人を傷つけました。沢山の人を悲しませました。沢山の人に迷惑をかけてしまいました。 それ故、私は新しい人の前に立つと、ぎこちなくなって…

精神の自由を、この瞬間を選ぶことを、忘れないで。

やる気がでません。口癖が「面倒くさい」になっています。 私は、やる気がある時期と面倒くさいに溢れる時期とを、行ったり来たりしています。 しばらくして、状況が変わり、自分も変わらざるを得ないことが焦りと共に思い出された時、私は後悔と共に、「今…

無意識の美しさは、真の美しさなのでしょうか。

美しい山は、美しい海は、そこにあるべくしてあります。 彼らは、決して「美しくあろう」と思って、美しくあるのではありません。 あらゆる意識、思惑、意図は、その美しさには微塵も含まれていないのです。 ただ「そう」在るだけで、彼らは美しい。 無我の…

人間は感情の存在であると考えます。

人間は、感情の存在です。 父でさえ、感情の存在です。 私も、感情の存在です。 疑われることに、非常に強い反発の感情を抱きました。 疑われるようなことがなければ、動じなければよいのに。 父に言われたから、むっとなったのかもしれません。 また、「あ…

就職活動は、少しトラウマです。

今年の就職活動が始まりました。 私は、就職活動にいい思い出がありません。 私の就活は、最初から最後まで、目的を探し求めて迷い、自分自身の欠点をあげつらっては落ち込むことの繰り返しでしたから。 悪い孤独(求めるものへ脇目も振らずに突き進む孤独で…

前を向いて、人と自分にやさしくありたいのです。

私は本当に、特別な、スペシャルな、才能にあふれる、決まった目的に突き進むタイプの人間ではないのです。 私は、1日1日を、日々を、小さく小さく繰り返し、小さく小さく積み重ねながら、ほんの少しずつ高みを目指そうと思うのです。 その結果、特別では…

「夜と霧」を読みました。

精神心理学者フランクルの「夜と霧」を読みました。 フランクルのこの本は、私の隣にあって共に反省してくれる本でありました。 私は、フランクルと一緒に、自分自身を反省しました。 フランクルは、決して「反省せよ」とは言いません。 フランクルは私の隣…

今ある場所で決めて決めて決め続けましょう。

みなさん。決めましょう。 「俺は「〇〇する」と今決めた!」と常に心に呟きましょう。決めるのです。決め続けるのです。決めるのです。 俺は、決めます!

私は戦いません。

私は人と戦いません。 私は自分と戦いましょう。 私は人と比べません。 私は昨日の自分と比べましょう。 私は人を愛します。 私は自分を愛します。 私は、本物の自尊心を手に入れたいのです!

自己受容してみます

私は、100点満点で、3,40点くらいです。 3,40点の私は、劣った私だとか、バカな私だとかではなく、 「3,40点の私」であります。 オッケーですか、「100点満点中3,40点の私」であります。 直したい部分は、こんなことです。 自分を日々受け入れること。受…

私にとっての「みじめ」を考えます。

どんな言葉や態度が、私に「みじめ」を感じさせるでしょうか。 「みじめ」は、貶められた自分自身・貶められた自分の価値にあると思います。 自分自身を貶められる・自分の価値が貶められるとは、どういうことでしょうか。 貶められる自分自身、貶められる自…

負け惜しみでも、ないのです。

「勝ち・負けじゃないというやつほど、勝ち負けにこだわってる、負け惜しみだ」 先日まで、こんな言葉が私の中で渦巻いていました。 でも、そうじゃないのです。やっぱり、勝ち・負けじゃないのです。 勝ち・負けの考え方は、自分も周りの人も不幸にしてしま…

勝ち・負けじゃないのです

寂しい考え方だと思います。勝ちか負けかだなんて。寂しいです。 そんな考え方をする人は、寂しい人だと思います。とても寂しい。 私は、寂しい人です。 私の苦しみの大半は、人と比べること・あらゆるものを即座に「勝ち・負け」で判断してしまうことにあっ…

感情は間違いなく、はっきりと、私の隣にいると知ります。

私は、怒ります。 私が我慢できないことは、侮蔑されること、言動を軽率にからかわれることです。 私は強い怒りを感じます。 私は、怒る存在です。それをまず認めます。 私は怒りますが。 怒りに身を任せたり、頭の中を怒りで支配されたり、それらによって時…

わたしは、私を肯定します。

わたしは、わたしをこうていします。 わたしは、わたしをむじょけんでしんじます。 しんじます。しんじるとは、にんげんのきせきです。

美味しいお茶と、好きな香りのお線香、甘いお菓子があると幸せです。

美味しいお茶。 急須の形の美しさ。茶葉を開けた時の深い香り。 茶こしに茶葉を落とすときの「ぱらぱら」と軽やかな音。 「しゅんしゅん」とお湯が沸く音。 急須にゆっくりお湯を注ぐ、立ち上がる湯気と香り、じんわりと暖かい急須。 40秒待つ。急須の中で、…

与えられる人になりたいと思いました。

おばちゃんに、ご飯に連れて行ってもらいました。 私は、おばちゃんに、甘えっぱなしだったと思います。 おばちゃんは、たくさん話を振ってくれたり、美味しいお寿司をご馳走してくれました。 私は、話を振られても鈍かったし、リアクションももう少し大きく…

一週間分の日記を振り返ってみます。

① 原因は全て自分にあります。 そして、大事なことは、うまくいったこと・嬉しいこと・ポジティブなこと・明るいこと・楽しいこと・素晴らしいこと・素敵なことの原因を自分に存分に求めていいということです。 ② 私は身近な人を信じ、協力します。 私は、未…

「行動は状況を変える」と知ります。

私は今日一日、寝て過ごしました。 学生だったとき、留学していた時、就活していた時。不安な気持ちでいっぱいの時、私はよく一日中寝て過ごしていたので、今日も自分が「不安である」ということは、寝ながらも分かっていました。 その理由が、引っ越しの段…

4月までにやっておきたいことを、書き出しておきます。①

「やりたいことをやる」とは「自分の信じる価値を表現する」ということです。 「やる」ことより強い「表現」は、無いと思います。 1. 信じる価値:体。人間の運動機能。人間の持久力。健康の尊さ。 表現法:東海道を自転車で走破。 私は、人間の身体は奇跡…

自分は愛される存在であり、誰かを愛せる存在であり、前に進める存在であると信じてみます。

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせるのを感じます) 人間は結局、何らかの価値を「信じている」のです。 信じる価値が、行動を決めます。 そして、自分が信じる価値が満たされた時、人は幸せを感じます。 どの価値を「信じる」のかは十人十色ですから、幸せも…

自分の感情は大切にします

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせます。) 私は、よくイライラを感じます。 些細なことが、イライラのきっかけになります。 イライラしている時の私は、言葉や動作が荒っぽく、顔は険しくなります。 イライラモードの私は、通常モードのの私が忌み嫌う人間で、…

「臆病」と「慎重」は違うことを知ります

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせます。) このトピックを選んだ理由は、不動産選びの経験にあります。 私は、2日前の土曜日に、長野県松本市へ物件を見に行きました。候補となる物件が見つかりましたが、私はその場で決めずに帰りました。 決めなかった理由…

ちょっと焦ったら、立ち止まってみます。

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせるのを感じます。) やりたいことリストの作成は、ちょっとまだ早かったようです。 私は、今、とにかく自分を信じてあげたい。 とてもとても基本的な自信と自尊心を、取り戻したいと思っているのです。 それ以外の行動は、今は…

勉強が必須だと思います。

私は、身体の使い方を知りたいです。 私は、身体と意識と脳との関係を知りたいです。 私は、ラジオ体操の効果が説明できるようになりたいです。 私は、血流が健康に与える影響を知りたいです。 私は、筋肉や運動が発する熱について知りたいです。 私は、全身…

腹は、ゆっくり固まるものなのでしょう

腹や覚悟は、ゆっくり、ゆっくりと固まっていくものなのでしょう。 ここ2,3日の私は、とても穏やかで落ち着いています。 その理由は 「過去の自分との付き合い方の変化」と 「今の自分を「それでよい」とする意識」あと 「1日1歩前進でOK精神」にあると思い…

認識を変えます。

私は、原因を外に求めるのをやめて、内側に求めるようにします。 これまでの認識は、主な失敗の原因を以下のように求めていました。 ”行動しなかったのは、周りの人間が非協力的だったからでした。” ”就職に失敗してなお、自分の人生を真剣に考えなかったの…

いらないものは、少しずつ捨てていきます

いらないものは、少しずつ捨てていきます。捨てていきます。 人は、弱い生き物です。人は、あらゆることを、環境のせいにします。 弱い生き物である人は、よいこと、悪いことの原因を外側に求めます。 弱い人が出す結論は「環境が合っていた」か「環境が合っ…