何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

2017-02-20から1日間の記事一覧

私にとっての「みじめ」を考えます。

どんな言葉や態度が、私に「みじめ」を感じさせるでしょうか。 「みじめ」は、貶められた自分自身・貶められた自分の価値にあると思います。 自分自身を貶められる・自分の価値が貶められるとは、どういうことでしょうか。 貶められる自分自身、貶められる自…

負け惜しみでも、ないのです。

「勝ち・負けじゃないというやつほど、勝ち負けにこだわってる、負け惜しみだ」 先日まで、こんな言葉が私の中で渦巻いていました。 でも、そうじゃないのです。やっぱり、勝ち・負けじゃないのです。 勝ち・負けの考え方は、自分も周りの人も不幸にしてしま…

勝ち・負けじゃないのです

寂しい考え方だと思います。勝ちか負けかだなんて。寂しいです。 そんな考え方をする人は、寂しい人だと思います。とても寂しい。 私は、寂しい人です。 私の苦しみの大半は、人と比べること・あらゆるものを即座に「勝ち・負け」で判断してしまうことにあっ…

感情は間違いなく、はっきりと、私の隣にいると知ります。

私は、怒ります。 私が我慢できないことは、侮蔑されること、言動を軽率にからかわれることです。 私は強い怒りを感じます。 私は、怒る存在です。それをまず認めます。 私は怒りますが。 怒りに身を任せたり、頭の中を怒りで支配されたり、それらによって時…