何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

比べる私ー 私は私。

持っていないことを、嘆かない。

過ぎた時間を、嘆かない。

 

持っているものを、見つめる。

今を、考える。

未来を、見据える。

 

私は、今、自分をどのようにも扱える。

ネガティヴに扱える。ポジティブに扱える。

40代の自分は、今の自分の積み重ねだ。

私は、20年後の自分を扱っている。

 

無いものを嘆く時間は無い。

 

私は、どんな大人になりたいんだろう。

今持っている何に、磨きをかけていくんだろう。

 

長所を、伸ばして伸ばして、磨いて磨いて。

 

私は、何が得意なんだろう。

 

最近気づいた。

 

私は、人の話を引き出し、乗っかり、また引き出し、ということが、少しは得意なのではと思う。

また、省み、反省し、修正する力の芽も、備えている。

先手必良 の心で「こちらから」働きかける力も、ある。

「こうするのだ」という、信念は、認めましょう、まだ持ち合わせていない。

外側からの「信念めいたもの」の付け焼き刃。

でも、私は、人の「もやもや」した部分を、少し言い当てることが出来そうだ。

それは、弱く、もやもやした存在である自分を、できる限り言葉で考えてきたからなのだと思う。そこは、多分、強みだ。

 

私は、悩む。

信念なき自分に、空虚を感じる。

でも、歩んできた道を、受け入れたい。

それは、確かだ。

 

私は、歩んできた道を、過去を、受け入れたい。

 

私は、悩む人のそばにいたい。

 

私は、空虚か?空っぽなのか?

 

そんな筈は断じて無い。私は、空虚ではない。

 

私は、偽りの自分を演じているのか?

 

俺は何者だ?俺は何からできているんだ?

 

アレも俺。コレも俺。

 

人の話に乗っかって、コントのようなことをふる俺も俺。

1人で、こんな得体の知れないことを考えているのも俺。

 

アレも俺。コレも俺。演じてなんかいない。楽しい方を選んでいる。心地の良い方を選んでいる。俺は、沢山いる。

 

俺は、沢山いる!

 

では、沢山いる俺に、何が共通するだろう。

 

他者をよく見て、接し方を変える。

自分をよく見て、考察する。

 

共通するのは、洞察力だと思う。