何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

半勃ちで暮らす

私は、ポジティブな時とネガティブな時の気分の差が大きい人だ。

いいことが起きれば調子に乗るし、悪いことが起きれば悲観的になる。

いいことが起きれば足元を見なくなり、悪いことが起きれば死にたくなる。

気分にムラがある。それが自分の性格だ。

 

勃起した時はすごいけど、すぐへにゃるんだよなぁ。

 

これは、部署のボスに言われた言葉だけど、言い得て妙だ。

興奮し、発奮した時の行動力やらエネルギーには自信がある。

しかし、その興奮は長くは続かず、調子に乗って問題が起きればすぐに生きたくなくなる。短距離選手だ。長距離選手ではない、とも言われた。

 

だから、基本的に「半勃ち」のイメージで暮らしてみている。

「半勃ち」のイメージだ。ギンギンではないが、へにゃちんの情けない様子でもない。落ち着いているが緊張している。緊張しているが落ち着いている。正しく緊張している、そんな様子だ。勇気を、常に一定出力している、そんな様子だ。

 

正しく緊張するために必要なものがある。想定と勇気だ。

想定とは「事を把握している」ということ=「不安はない」ということだ。

勇気とは、できるだけ、不安をつくらない、不安を放置しないために動くことだ。

 

考えて、想定し、勇気を持って行動していきたい。