何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

12/16

6時前に起床。5時半に目覚ましつけてたがさすがに早かった。

外はとても寒い。6時過ぎまでもぞもぞしていたが意を決して準備。6時20分には車にいた。窓の氷を解かすのに10分かかった。ガソリンがほとんどなくてチキンレースだった。

6時45分ごろに校舎に。講習生の状況を確認して重い鞄を持ってまた駐車場へ戻り信州大学へ向かった。車の後ろをぶつけて萎えたが、確認したら目立つ傷はなかったので安心した。

人の悪口、というか、文句は、厳に慎むべき。伝えるなら、言うなら、きちんと場所と時と礼儀と方法を考えねば。調子に乗っていたのだ。口は災いのもと。口は災いのもと。

今日はいっぱい走った。寒かったけど気持ちのいい朝だった。

校舎に行ったり来たり。どこかと車を行ったり来たり。自分が足になれるのは嬉しい。

なんとかかんとか業務を終えた。

最後に、懸案事項の電話をした。とにかく、誠意、誠意、誠意。誠意以外のものを見せない。

慌てると、すぐに誠意なくなるからね。きちんと、事前に海老原先生に相談して、最悪のケースを相談して、大丈夫だと踏んだから、誠意見せられた。誠意、素の自分は果たして持ち合わせているのだろうか。

懸案事項は、解決した。

 

ビールがうまい。眠い。明日も早い。

 

早起きも、慣れた。すっかり習慣になった。決して苦ではなくなり、意志力を大きく消費することもなくなった。そろそろ、次の希望を叶える段階だ。こうなりたいと、そう思うことを叶える段階だ。

 

最終的には「自らの希望は自らが叶える」「状況に勝つ」「環境のせいにしない」「自分の力で目的を叶える」「そういう後姿を堂々と語り、見せられる大人になり、できるなら人が勇気を持ってくれればうれしい」

 

次は、じゃあ、体力をつけよう。基礎体力。

簡単にへこたれない体力だ。

 

最初はきついだろう。門配のときもそうだった。でも、そういう時こそ、具体的に、具体的に、細かくして、ハードルをできる限り下げて、余分な意志力を使わないようにしつつ、達成していこう。