何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

1/10

今日も疲れた。明日さえ乗り換えれば一旦休憩できる。

8時ごろ起床。しばらくグダって、1/9の日記を書き直した。それから、英会話やってみるかと決めて、Zem先生の予約を12時半にいれた。シャワー浴びて身支度して11時ごろに家を出て校舎に11時半頃着く。取り敢えず校舎ブログ終わらせて、12時半から英会話レッスンをした。ツイッターにも書いたけど、俺は英語が話せるんだけど、それは文脈がわかってる時であって、文脈がわからない、文脈の移動が早すぎるなどの場合会話ができないことが分かった。これは、とにかく場数を踏んで、トピックの移動に慣れていこう。

30分きっかりで終わり、仕事に。

レッドブル飲んでエンジンかけた。とにかく早く、ひとつずつ仕事をすることを心がけた。

担任助手という部下を、ひとりの意思を持つ人間を、どう動かしたらいいんだろう………。後輩には悪いことをした。

どう説得すればいいんだろう。

まずは、自分らの仕事のやる意味を、自分が把握してなきゃダメだね。自分の仕事を、とにかく批判的にみることが必要だ。彼らがそうしているように。自分の仕事を批判的に、批判的に吟味すれば、答えは出てくるかもしれない。

22時半過ぎに校舎を出て、23時過ぎに帰ってきて、1時前に就寝。次の日が会議だと、何にもできないのがちょっとアレ。