何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

1/23

今は、24日の0時21分。23日の夜。2019年1月23日は、生まれてから9393日目。次の誕生日まで103日。30歳の誕生日まで1564日。

8時に目が覚めたが二度寝三度寝をして、10時前に起きた。アラームがやかましかった。起きたら、布団を畳んで床を掃除した。

大がかりな掃除をしたのは、月曜日。23日は水曜日だから、掃除をしてから2日目。月曜日から、起きて布団を畳むときと、仕事から帰ってきたときのタイミングで、床をクイックル掛けしている。そのおかげか床はとてもきれい。埃も定期的に取っているから、不快になることはない。布団を畳むことと合わせて、いい習慣だ。続けていけそうだ。床が綺麗だと、なんといいことか。こまめにこまめにできている。

今朝のことはあまり覚えていない。「行動が大事だ」と感じたことだけ覚えている。人間は、行動しない。どんなにアドバイスや助言を受けても、また感動しても触発されても、いいと言われることでも、それらを行動に移せる人間は、ほんの、ほんの一握りだ。ほんの一握りなのだ。自分だって、そのほんの一握りになれるはず。そうしたら、他の人間との大きな差を生み出すことができる。行動が全てだ、と。

この日記だって、その一つだ。毎日を記録し記憶し蓄積する。1日をインプットしアウトプットする。言葉にして発信する。それを毎日継続する。

あと、先延ばし癖についても考えていた。人間の頭の中には、今の快楽にしか興味がないおサルがいる。そのおサルが、嫌なことを目の前にすると、すぐに俺の目をそらさせる。おサルの存在をいつも意識して。今の行動が、少し先の自分を豊かにすると判断しようと感じた。

12時半ごろに家を出る。色々準備がしたかったから。13時ごろに校舎に着いたら同僚たちは既にいた。ボスから電話がかかってきて平謝り。ミスした下っ端にできることは、とにかく誠意をもって、対応に当たってくださった上司に謝り、感謝すること。それしかないんだ。

今日は受験生と結構話せた。志望校に合格させられないような指導しかしなかった自分の責任は重い。結局、本番笑えるかどうかだ。次は同じ失敗を繰り返したくない。最後の日に笑えるように、そのために、絶対妥協しない。

絶対に、指導者として、妥協してはいけない。最後のその日に笑うためにだ。

妥協せずコミュニケーションを取っていく。有効なコミュニケーションを取っていく。生徒の抱える問題を何とかする。できることはする。とにかく付き合うのだ。今日の古文を教えた時間はいい時間だと信じたい。今日の「勉強がつまらない」と言ってくれた子との面談で、相手の子が少しでも前向きになってくれてたら嬉しい。信じるしかない。

数学の勉強を通じて、勉強の方法を探りたい、てか探る。数学が苦手だから、勉強が嫌いな生徒の気持ちに少し近づけるはず。点数の取り方に悩む生徒の気持ちに少し近づけるはず。経験値をつけよう。

今日はここまで。明日は1/24。生まれてから9394日目。25の誕生日まで102日。30の誕生日まで1563日。今は0時39分。