何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

①すぐ感情的になる(落ち込む⇔調子に乗るの繰り返し。ムラがあり、表情に出る)

→感情をコントロールする。感情に振り回されない。感情を振り回さない。受け入れてもらおうと思わない。子供みたいに求めない。駄々をこねない。自分の思うとおりに行かないからと言って不機嫌にならない。職場でもそう。家でもそう。一人でいる時もそう。感情に振り回されない。感情を振りかざさない。それは、ウザい。

 

感情をコントロールする

①心の中で感情を「実況中継」する→「カメラマン」からの目で自分を見る。

目的は、感情の存在を捕えること。

②感情にパパッと「名前」を付ける→「実況」しながら「来ましたこれは”怒り”!」

目的は、感情の正体を知ること。感情の正体を知り、冷静になること。

③自分の「地雷」を見つける→落ち込む・カッとなる・泣きたくなるポイントはどこ?

目的は、「地雷」を探って除去し、感情に責任を持てるようになること

④「感情の根っこ」をつかまえる:「自分は受け入れられてない」「自分の言葉をもっと聞いてほしい」「私の意見を聞いてほしい」→自分・自分。聞いてほしい。こんなに苦しんでいる。→「受け入れてほしい、という渇望」

⑤感情を『受け入れる」→感情は「地雷」を教えてくれるから、受け入れて、地雷を知り、撤去する。

⑥感情は「ピュアな自分」だと知る。

感情は、子供の自分。子供の自分と仲良く・耳を傾けて・辛抱強く言い聞かせて・一緒に体験して感じて、生きていきましょう