何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

「当たり前のことが当たり前にできない」私とあなたへ

私たちは、当たり前のことを当たり前にできない人間です。

 

時間通りに起きることから、人に「ありがとう」「ごめんなさい」と言えることまで。

私たちは、当たり前には、できないんです。

私たちは、弱い人間です。

自己保身を第一に考えてしまう、もうどうしようもなく弱い人間です。

 

私たちは、弱い人間です。

いくらでも不誠実に、そして卑怯になってしまう人間です。

社会的に「当たり前」なことを、私たちは決して「当たり前」にはできません。

 

私たちは弱い人間です。どうしようもなく弱い人間です。小心者です。時に卑怯です。

だから、言い訳などせず、「当たり前」のことができるように、意識的に訓練をしていくのです。

 

この訓練は、苦しいです。苦しいことは、知っています。怖いです。

苦しくて怖いから、手を付けやすいように工夫し、勇気を出して挑みましょう。

「当たり前」のことができるように。

仲間や他者や自分自身のために、自分の損得勘定抜きに、動けるようになるために。

 

挑み方は、人それぞれです。

私は、まず「シール帳」を作りました。

「当たり前」のことを意識的にすることができたら、このシール帳にシールを貼り、やったことをわきにメモしておきます。

私は、ゲームでも経験値を貯めることが好きなので、シールを自分の経験値と考えて貯めていけば訓練を続けられると考え、この方法をとりました。

ただ「シールを貼るため」に「当たり前」のことをするわけではありませんが、私は自然に「当たり前」のことができるほど強くはないので、この方法をとります。

どんな小さな「当たり前」でも、やったらシールを貼ります。

郵便受けにたまっていた郵便物を回収すること。食後に食器を洗うこと。部屋の片づけをすること。布団を畳んで整理すること。コンビニの店員さんに「ありがとう」と言うこと。服を畳んで片付けること。課題に手を付けて進めること。歯を磨くこと。トイレに行ったら手を洗うこと。笑顔でいること。人に「ごめんなさい」と伝えること。

 

どんなに小さな「当たり前」でも、です。

私たちにとっては、それらは決して「小さな」ものではないからです。

私たち、弱い人間は、謙虚に「当たり前」を行動していきましょう。

 

私たちは、当たり前のことを当たり前にできない人間です。

私たちは、この社会で幸せになるために、育ちなおす必要があります。

私たちは、「当たり前」のことができるようになりましょう。

 

私は「当たり前」のことが、できるようになりたいです。

そして、おそらくですが、それは実は「当たり前」のことではないのですきっと。