何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

「卑怯者」卑怯な自分にいつも気を張っていよう。向き合おう。戦おう。自律しよう。

「プライドを捨てるとラクになれるよ」→嘘。しんどい。プライドを持った弱い自分と向き合い、プライドの発作が出たら必死にそれを抑えなければならないから。

「自分を大切にしなよ」→自分を甘やかすことじゃない。「ありのままの自分でいい」とか「弱い自分でもいい」などというのは嘘。そういう解釈は、外からの不当な圧力に苦しんでいる人しか使っちゃいけない。自分自身が「よくない」と思う自分は矯正しないとダメ。自律できていないのなら、自分を律しなきゃダメ。自分を大切にするとは、本当はそういうこと。

 

弱い自分一覧。

・嘘つき

・不誠実

・ルーズ

・怠惰

・人が見てないところで手を抜く卑怯者

・人を大切にしない冷たさ

・顔色ばかり伺う卑怯者

・その場しのぎの卑怯者

・反省するふりで行動に移さない嘘つき

・自分との約束も守れない不誠実、信頼0男

・すぐ言い訳を考える卑怯。

・何かを続けることもできない、やるといったことができない裏切り者

・叱られないこと が目的になっている、小さいカスみたいな人間

・自分を反省して変わろうとしないばかりか他人への不満ばかり心に貯めるバカ

・罪悪感を直視せず、他のことに逃げる卑怯者

・自己保身しか考えない卑怯者

・返事だけいいけど何も変わらないクズ

・その場しのぎの雑魚・・・

 

まとめると

 

①卑怯者ー「自分さえよければ」「怒られなければ」「誰も見てなければ」

②その場しのぎの詐欺師ー言い訳・自己保身「今の自分さえ嫌な思いをしなければ」

③ツラだけはいい見せかけのクズー誰からも信頼されるわけがない

 

こんな自分が、出てこないように気を張る。卑屈もダメ。それは自己保身。

俺の本質は卑怯者で詐欺師で見せかけだけのクズだ。本質は変わらないかも知れない。

でも、見せかけだけでも、自律しよう。

 

続けてればマシになる。そんな希望は持とう。それがなければただの卑屈。

①卑怯になるな=何かや誰かに甘えんな自律しろ

②言い訳するな=死んでも言い訳するな

③他人が自分を信用していると思うな