何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

1/13

今は1/14の朝9時過ぎ。日記を書く時間が、次の日の朝9時頃で固まってきた。記憶が新しいうちに、書いてしまいたいのだけど。とにかく、1/13。

朝からテンションは少し低めだった。TOEICと激励会と校舎会議と、本当は休みだというのに、心配事が目白押しだった。TOEICは、面倒くさかった。心配だったのは激励会だ。受験生が集まってくれるだろうかと物凄く不安だった。動員に全力を避けたとは到底思えなかった。ボスも来ると聞いた。ボスが来るから、みっともない動員にするわけにはいかなかった。結果としては、ボスは来なかったし、動員は、しっかり昨年並みに集まってくれた。お守りも喜んでくれた。ちゃんと40分くらいでまとめられた。受験生からの不満なども聞こえなかった。まあうまくいった。

時系列が乱れた。やはり朝8時ごろに起きて、日記書いて、シャワー浴びて、スーツに着替えて、蔦屋で証明写真撮ってペンとペンケースを買って、セブンに寄ってサラダチキン2つに齧り付く。あめ市で渋滞していた道を抜けて駐車場に。一度校舎によって重たい荷物を置き、TOEICの会場に向かう。寒い。

10分で着いた。受付をして(お喋りしていて、前もむかずに横むいて。訪問者から挨拶をさせるような受付にはなりたくない。あまりいい気分しなかったもの。反面教師。)教室に。冷たいコーヒーをぐいと一飲みして試験。試験は、まあできた。もちろん、すごく集中した。今回も筆記はぎりぎりだった。3分くらいしか余らなかった。これ、英語ができない人には、本当に退屈だろうなと思った。勝ち目ないでしょう、普通。勝ち目がないと、やる気は起きにくい。諦めてしまうから。何でも、勝ち目が自分で感じられるように、努力したり工夫したり準備していこう。

テストが終わって、校舎に。自習室で、空調を勝手に変えている生徒がいた。中学生らしい。ちょっと要注意生徒だ。空調を変えるのは、まあ、この階に管理者がいなかったから、まあしょうがない。でも、少しも躊躇しなかったり、扉の開け閉めがものすごく雑だったり。扉の開け閉めについては注意しても改善が無かったりと。気を付けなければならない。

激励会は、成功した。校舎会議も、いい話ができた。2人のアルバイトに考えてもらったが、やはり、目的・目指す形・希望を、丁寧に伝えてやれば、大学生ならば動く、ということが分かった。自分が腐心するべきは、大義や仕事の理由、仕事の目指す姿を極力具体的にして、自分の話を聞いた人がイメージを持てるようにすることだ。

21時前に校舎を出た。案の定遅くなったが、いい時間だったからよしとした。お腹が減った。おなかが減るのはよくない。筋肉が消費されてしまう。タンパク質を補給しようと買い物。ラーメンサラダと倍盛ブリトーとサラダチキン。うまかった。倍盛ブリトーは定番になってほしい…。筋肉痛がつらかった。早く治して、トレーニングを続けたかったので、12時前に寝た。