何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

1/18

今は、1/18の夜11時50分。

10時過ぎに起床。寝ては起き、寝ては起き。門配がなかったので、ゆっくりし過ぎた。

今日は会議がなかったので、11時50分ごろに校舎に着いた。

机を掃除した。色々準備をしたり、偉い人が来るのを待ったりしていた。

自分が校舎長になったら、ああやって、全ての行動の責任の矢面に、立たざるを得なくなるのだろうな。全ての、全ての責任が、自分のものとなるのだな。少し怖いな。

最近、ボスが、うちの校舎長に要求することが具体的になってきた。俺は勝手に「ああ、ボスは、校舎長になるということは、こういう質問に責任持って答えなきゃいけないんだと、教えてくれてるんだ、見せてくれてるんだ」と思うことにしている。正しい心構えを持って、怖いけど、勇気を持って挑もう。

自分に安定した自信を持つことさえできれば、もう何も怖くはない。合わない人とは、合わない、で済む。人の言葉に一憂することもきっとなくなる。そして、自信は、毎日育てることだ。決めたことをやる。特に、やるべきで、だけど気が進まないことを、やりきる。その積み重ねだ。この日記は、やるべきだし、やりたいことだからいい。もう、積み重ねでしかない。積み重ねで、過去の自分を更新していくのだ。

自分のことに、集中しよう。

自分の仕事に、集中しよう。

自分のことを大切に見守ってくれる人たちの、期待に応えよう。

自分のことを頼ってくれる生徒や保護者の期待に応えよう。

ただ、それの積み重ねだ。俺は、きっと、心無い言葉に揺らされぬ、芯のある凛とした人間になりたい。