何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

1/21

今は、1./21の23時過ぎ。今日は休みだった。

校舎は、大変だったろうな。絶対に大変だったろう。合同GMがあり、そして何より、電話をたくさんしなければならなかったから。そこに加えて、自分の思慮が足りてなくて、面談を入れてしまったりして。思慮不足。相手を支えたい。ラクにしてあげたい。そこに反してしまった。邪魔したい、苦労させたい、そんなつもりは一ミリも無かったけれど、自分の先読みが甘かった。先を読むことは、同期の方がとてもうまい。自分も、先を読めるようになりたい。気を付けて気を付けて。

自分だって、大変なのは嫌なので、他人に大変な仕事を任せるのは、できるだけ避けたいし、任せるにしても、できるだけ楽な形で引き渡したい。

自分が、嫌なので。気を付けよう、気を付けよう。

 

閑話休題

 

10時に起きる。伊那に行くのは諦めた。電話は通じなかった。明日謝ろう。だいぶグダッた。部屋は汚いし、体は疲れていたし、歯を磨いてなかったので口の中は気持ち悪いし…と、とにかくまずかった。結論から言うと、ちゃんと立て直したのだけど、あの時の状態はかなりまずかった。

12時から、LINEの返事を書いたんだった。絶対後回しにしちゃうと思って。センターの分析的な。1時間くらいでまとめて、返信した。自分の中で、心の距離として、大分離れつつある人だったので、逆に気楽だった。いいも悪いもないだろう。しようがない。心の距離は離れてしまった。なんだか心が淡泊だった。

14時前から、部屋の掃除を始めた。16時には優雅にくつろぎたいなと思って始めた。缶を片付けて、ペットボトルを片付けて、布団を干して、布団を敷いていた場所にテーブルの上のものを撤退させ、テーブルを綺麗にして、撤退させたものを要るモノと捨てるモノとに分けて、床を入念にクイックルして埃をとり、原状回復。16時ちょうどくらいに終わって、シャワーを浴びた。

精神力を回復するには、自分なりのいい格好をして、イオンモールとかを自信満々に胸張って闊歩するに限る。そういう、自尊心を満たす行動が、自分に元気を与えてくれるし、モチベーションの源泉にもなる。これに気付けたのは、これからの人生に大きなプラスになるだろう。

やっぱりスーツを着ると気合が入る。私服もばっちり選んで買いたいが、それはまた今度。今は体を鍛えているから。鍛えた体に勝るファッションは、絶対に、ない。鍛えた体は、どんな服でも素晴らしく変える。自分はこれを信じている。

鍛えた体に勝るファッションは、絶対に、ない!!

オシャレなレストランで女子パスタ。ウエイトレスが可愛かった。お財布車の中に忘れちゃって若干残念だったがまあまあスマート。

本屋はいい。自分の思い当たらない範囲の情報が、書棚を見ているだけで手に入る。ツイッターで見た。梅原猛という学者は、本が目に入る環境の大切さを説いていたと。ああ、こういうことかもと思った。本屋だと、図書館と違って、「売り」が入るから、またこれもいい刺激になる。「売られてる」と分かったうえで、その「売り」を見れるのだから、本屋と会話している気分だ。本屋はいい。本屋は文化資本だ。本屋は、なくてはならない。ただ、欲しかった「ファクトフルネス」は手に入らなかった。ネットかな。

ネットは、欲しい本が定まっているとき。本屋は、自分のインプットに。まあ、これじゃあ本屋の商売があがったりだ。入場料でもとったらいいのか。

仕事の不安がぬぐえなかったので、家に帰って速攻行動。やる気は、やれば出る。そう信じてる。立ち読みした本にもそう書いてあった。立ち読みはいいな。つまみぐいできるからな。結果として、少し進めることができたからよかった。年間計画。テストが多いな。高校は。

生徒宅に電話した。ちょっと緊張。一度は留守だった。また緊張。testosteroneさんの言葉を思い出した。筋トレだ。筋トレをすればうまくいくんだ。ダンベルを取り出して、肩をいじめたり、スクワットしたり、腕立て伏せをしたりした。電話は問題なくできた。その後、コンビニに行った。ビールとサラダチキンとラザニアを買った。ラジオを聴いてたら受験生の話。

いや、うまくいかなかったら「うまくいかなかった」という事実しかないじゃん。それしかないじゃん。しょうがないじゃん。とっとと次に行こうよ。後悔したって仕方ないんだから。さ、どうすんの。くらいにしか、自分には思えないんだけど、これは、愛情不足だろうか。俺には、そういう人への慰めの言葉がない。しようがない。進むしかない。進めば、そのうち状況はよくなる。進むしかない。でも謙虚にならなきゃいけない。謙虚に進めば、状況は絶対によくなる。なんとでもなる。死ななければ。なんとかなるから、次行こうぜと。それしかない。次の校舎に移ったら、厳しいこともキチンと言おう。大体、受験が終わって、そういう慰めをしなければならないというのが、怠慢と言うか。そんなことするくらいなら、きちんと厳しいことも伝えたうえで、合格させて、笑顔にしてやろうぜ。

慰めないぞ。慰めるような状況を作ったらだめだ。きっと笑顔でやりきらせるんだ。

筋トレしたら、テンションがすごいことになってしまい、慌ててスマホを落として、画面にひびが入った。それでもテンションは下がらなかったから、筋トレはすごい。筋トレは、すごい。

今から2分前に、1/22になった。