何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

腹は、ゆっくり固まるものなのでしょう

腹や覚悟は、ゆっくり、ゆっくりと固まっていくものなのでしょう。

 

ここ2,3日の私は、とても穏やかで落ち着いています。

その理由は

「過去の自分との付き合い方の変化」と

「今の自分を「それでよい」とする意識」あと

「1日1歩前進でOK精神」にあると思います。

 

「過去非難(バッシング)」が、前よりも少なくなりました。

今が、今足元に転がっているものが大切だと、前よりちょっとだけ、思えるようになった、かもです。「過去非難をする自分」非難が少なくなったのが、一番大きいかも。

「今を大切にする具体的な行動」は、今はここに「今が大切だ」と繰り返し書くことくらいですが、意識自体を忘れないことには大いに成功(!)しているので、よしとしています。私は、忘れっぽいので。。。

 

忘れっぽくて、何でもすぐ忘れちゃう私。のんびり屋で、焦燥感が苦手な私。怖がりで、不安と暗中模索が苦手な私。じっくりと腹を固めるくらいの勇気を持ってる私。

私は、そんな今の私自身に「それでよい」と言えるように、ちょっとだけなれました。

ポイントは、決して自分を責めないことです。私の思考は、すぐに自分を責めがちなので、意識的にブレーキをかけています。ぎゅっと、脳をしめつける感覚があります。

今の私は、大切な自尊心を育てている段階ですから、これでいいんだと思っています。人より遅いのは、承知しております。。。汗 でも、これでいいんだと思いますよ。

 

「1日1つ事務作業を進める。1つ進めれば、よし」これが、ここ2日の私ルールです。

一昨日、私は内見の予約を入れました。昨日、私は親戚に書類作成のお願いをし、ちょっと開けるのを躊躇っていた封筒を開け、健康診断を受ける病院の目星をつけ・・・

おお、文字にすると、事務作業は少しずつ進んでいますね。いいことです。

この「1日1歩前進ルール」は、「今を大切にする」思考を強化するのに有効だと思います。「今できること」を少しずつ行う土台が作られているからです。いいことです。

 

「過去との付き合い方を発展させています。」

「現在の自分との付き合い方を発展させています。」

「将来へつながる習慣を発展させています。」

 

自分に、正しい優しさをたくさん、正しい厳しさをちょびっと、与えられるようになってます。

 

「固めています」というより、もっと柔軟な「発展」という言葉がいいですね。

そう。私は、今を中心に、過去と未来を少しずつ整理してるのでしょう。

整理と発展。いいですね。やわらかくて。ね。私は私。自信持っていきましょ、ね。


(追記)

そうそう。あなたは昨日、会社への提出原稿も書きましたよ。うんうん、いいですね。


あと、ブログのタイトルと記事のタイトルが繋がっていることに、あなたは気づいていましたか!?

いや、いいですね、ひょんな気づきから、何かが繋がり生まれるんですね!