何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前を向いて、人と自分にやさしくありたいのです。

私は本当に、特別な、スペシャルな、才能にあふれる、決まった目的に突き進むタイプの人間ではないのです。 私は、1日1日を、日々を、小さく小さく繰り返し、小さく小さく積み重ねながら、ほんの少しずつ高みを目指そうと思うのです。 その結果、特別では…

「夜と霧」を読みました。

精神心理学者フランクルの「夜と霧」を読みました。 フランクルのこの本は、私の隣にあって共に反省してくれる本でありました。 私は、フランクルと一緒に、自分自身を反省しました。 フランクルは、決して「反省せよ」とは言いません。 フランクルは私の隣…

今ある場所で決めて決めて決め続けましょう。

みなさん。決めましょう。 「俺は「〇〇する」と今決めた!」と常に心に呟きましょう。決めるのです。決め続けるのです。決めるのです。 俺は、決めます!

私は戦いません。

私は人と戦いません。 私は自分と戦いましょう。 私は人と比べません。 私は昨日の自分と比べましょう。 私は人を愛します。 私は自分を愛します。 私は、本物の自尊心を手に入れたいのです!

自己受容してみます

私は、100点満点で、3,40点くらいです。 3,40点の私は、劣った私だとか、バカな私だとかではなく、 「3,40点の私」であります。 オッケーですか、「100点満点中3,40点の私」であります。 直したい部分は、こんなことです。 自分を日々受け入れること。受…

私にとっての「みじめ」を考えます。

どんな言葉や態度が、私に「みじめ」を感じさせるでしょうか。 「みじめ」は、貶められた自分自身・貶められた自分の価値にあると思います。 自分自身を貶められる・自分の価値が貶められるとは、どういうことでしょうか。 貶められる自分自身、貶められる自…

負け惜しみでも、ないのです。

「勝ち・負けじゃないというやつほど、勝ち負けにこだわってる、負け惜しみだ」 先日まで、こんな言葉が私の中で渦巻いていました。 でも、そうじゃないのです。やっぱり、勝ち・負けじゃないのです。 勝ち・負けの考え方は、自分も周りの人も不幸にしてしま…

勝ち・負けじゃないのです

寂しい考え方だと思います。勝ちか負けかだなんて。寂しいです。 そんな考え方をする人は、寂しい人だと思います。とても寂しい。 私は、寂しい人です。 私の苦しみの大半は、人と比べること・あらゆるものを即座に「勝ち・負け」で判断してしまうことにあっ…

感情は間違いなく、はっきりと、私の隣にいると知ります。

私は、怒ります。 私が我慢できないことは、侮蔑されること、言動を軽率にからかわれることです。 私は強い怒りを感じます。 私は、怒る存在です。それをまず認めます。 私は怒りますが。 怒りに身を任せたり、頭の中を怒りで支配されたり、それらによって時…

わたしは、私を肯定します。

わたしは、わたしをこうていします。 わたしは、わたしをむじょけんでしんじます。 しんじます。しんじるとは、にんげんのきせきです。

美味しいお茶と、好きな香りのお線香、甘いお菓子があると幸せです。

美味しいお茶。 急須の形の美しさ。茶葉を開けた時の深い香り。 茶こしに茶葉を落とすときの「ぱらぱら」と軽やかな音。 「しゅんしゅん」とお湯が沸く音。 急須にゆっくりお湯を注ぐ、立ち上がる湯気と香り、じんわりと暖かい急須。 40秒待つ。急須の中で、…

与えられる人になりたいと思いました。

おばちゃんに、ご飯に連れて行ってもらいました。 私は、おばちゃんに、甘えっぱなしだったと思います。 おばちゃんは、たくさん話を振ってくれたり、美味しいお寿司をご馳走してくれました。 私は、話を振られても鈍かったし、リアクションももう少し大きく…

一週間分の日記を振り返ってみます。

① 原因は全て自分にあります。 そして、大事なことは、うまくいったこと・嬉しいこと・ポジティブなこと・明るいこと・楽しいこと・素晴らしいこと・素敵なことの原因を自分に存分に求めていいということです。 ② 私は身近な人を信じ、協力します。 私は、未…

「行動は状況を変える」と知ります。

私は今日一日、寝て過ごしました。 学生だったとき、留学していた時、就活していた時。不安な気持ちでいっぱいの時、私はよく一日中寝て過ごしていたので、今日も自分が「不安である」ということは、寝ながらも分かっていました。 その理由が、引っ越しの段…

4月までにやっておきたいことを、書き出しておきます。①

「やりたいことをやる」とは「自分の信じる価値を表現する」ということです。 「やる」ことより強い「表現」は、無いと思います。 1. 信じる価値:体。人間の運動機能。人間の持久力。健康の尊さ。 表現法:東海道を自転車で走破。 私は、人間の身体は奇跡…

自分は愛される存在であり、誰かを愛せる存在であり、前に進める存在であると信じてみます。

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせるのを感じます) 人間は結局、何らかの価値を「信じている」のです。 信じる価値が、行動を決めます。 そして、自分が信じる価値が満たされた時、人は幸せを感じます。 どの価値を「信じる」のかは十人十色ですから、幸せも…

自分の感情は大切にします

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせます。) 私は、よくイライラを感じます。 些細なことが、イライラのきっかけになります。 イライラしている時の私は、言葉や動作が荒っぽく、顔は険しくなります。 イライラモードの私は、通常モードのの私が忌み嫌う人間で、…

「臆病」と「慎重」は違うことを知ります

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせます。) このトピックを選んだ理由は、不動産選びの経験にあります。 私は、2日前の土曜日に、長野県松本市へ物件を見に行きました。候補となる物件が見つかりましたが、私はその場で決めずに帰りました。 決めなかった理由…

ちょっと焦ったら、立ち止まってみます。

(腹式呼吸が、神経を落ち着かせるのを感じます。) やりたいことリストの作成は、ちょっとまだ早かったようです。 私は、今、とにかく自分を信じてあげたい。 とてもとても基本的な自信と自尊心を、取り戻したいと思っているのです。 それ以外の行動は、今は…

勉強が必須だと思います。

私は、身体の使い方を知りたいです。 私は、身体と意識と脳との関係を知りたいです。 私は、ラジオ体操の効果が説明できるようになりたいです。 私は、血流が健康に与える影響を知りたいです。 私は、筋肉や運動が発する熱について知りたいです。 私は、全身…

腹は、ゆっくり固まるものなのでしょう

腹や覚悟は、ゆっくり、ゆっくりと固まっていくものなのでしょう。 ここ2,3日の私は、とても穏やかで落ち着いています。 その理由は 「過去の自分との付き合い方の変化」と 「今の自分を「それでよい」とする意識」あと 「1日1歩前進でOK精神」にあると思い…

認識を変えます。

私は、原因を外に求めるのをやめて、内側に求めるようにします。 これまでの認識は、主な失敗の原因を以下のように求めていました。 ”行動しなかったのは、周りの人間が非協力的だったからでした。” ”就職に失敗してなお、自分の人生を真剣に考えなかったの…

いらないものは、少しずつ捨てていきます

いらないものは、少しずつ捨てていきます。捨てていきます。 人は、弱い生き物です。人は、あらゆることを、環境のせいにします。 弱い生き物である人は、よいこと、悪いことの原因を外側に求めます。 弱い人が出す結論は「環境が合っていた」か「環境が合っ…