何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

基礎・基本がいちばん大切。

基礎・基本がいちばん大切だ。 服選びの基本は、濃い色と薄い色の両方を取り入れること。 仕事の基本は、責任とコミュニケーション。 人生の基本は、選択と継続と楽しむこと。 基礎・基本がいちばん、いちばん大切だ。 困ったときは、基礎・基本に立ち返って…

素知らぬふりで1日は過ぎていくが、全ては間違いなく変質している

今日も終わった。 朝起きた時の自分と今の自分は、間違いなく別人だ。 なぜなら、今日1日で自分は変質していたからだ。 変質は間違いなく起こっている。 骨は摩耗し、内臓は疲れ、筋肉は損傷し、脳はまた老化した。 すべては変質し続けている。 変質は、蓄積…

今この瞬間も変質している。

今この瞬間も、私は変質している。 変質することは、居心地の悪いことだ。 だから、この、意識をした上の居心地の悪さは、素晴らしい変質の証拠だ。 習慣は変質の傾向、癖だ。 今この瞬間も、私は私の意思に関係なく変質している。 私は、自然に変質する。 …

全てが、この瞬間も変わっている(変質)

骨は消耗している。 臓器は劣化している。 筋肉は弱くなっている。 水は酸化している。 脳は老化している。 空気は動いている。 食品は傷んでいる。 濡れた服は乾いている。 つるされた服の繊維は伸びている。 レジ袋は変質している。 携帯電話の部品は摩耗…

「当たり前のことが当たり前にできない」私とあなたへ

私たちは、当たり前のことを当たり前にできない人間です。 時間通りに起きることから、人に「ありがとう」「ごめんなさい」と言えることまで。 私たちは、当たり前には、できないんです。 私たちは、弱い人間です。 自己保身を第一に考えてしまう、もうどう…

行動原理「保身」「人の目を気にする」

①「保身」・・・「今この瞬間の自分が、誰からも何も言われない」ということが、いちばん大事であること。将来的な、他人の迷惑や損害を考えたり、他人の気持ちを考えず、自分が「今」「怒られない」「ラクである」ことがいちばん大事であること。 ②「人の目…

育ちなおしたいんだけど。

自分は、卑怯者で、全く人間ができていない。 いや、本当に。 嘘はつくし、ミスは隠すし、なんでも人のせいにするし、損得勘定だけで動くし、軸はないし、信念もないし、自分の意見も持ってないし、頭もよくないし、先は読めないし、他の人のために動こうと…

飲み会苦手部

飲み会は得意じゃないんだわさ。 会話が得意ではないんだわさ。 自分の話はあまり面白くないから。何を話しても誰かの気を害してしまいそうだから。 よくないんだわな。 話がまとまらないからな。アタマがよろしくないからな。 その、なんか、もうちょっと適…

意味はない文章

勇気が出る歌だ。昨日より今日、今日より明日、明日より明後日。 やればできる きっと 絶対 私ナンバーワン! アイドルマスターが好きだ。とても好きだ。 歌が好きだ、人が好きだ。私は、彼女たちと一緒に生きていこう。 私は、きっと熱中していた。このアイ…

何か変わったのか

入社してから5カ月が経った。 この5カ月は、私の何を変えたのだろうか。 変わったものは、無い気がする。 私は、相変わらず子供で、怒られるのが怖くて、自分からは何もできない人間だ。 過去、一番「生きてたな」と感じられていたのは、内定出てから、仕事…

感情の地雷

①恋愛話→劣等感・性欲・幸せ・自分は持ってない・羨ましい ②仕事の失敗→ちゃんとやらないと・嫌われる・うまくいかない・完璧主義・失望される・恐れ ③

①すぐ感情的になる(落ち込む⇔調子に乗るの繰り返し。ムラがあり、表情に出る) →感情をコントロールする。感情に振り回されない。感情を振り回さない。受け入れてもらおうと思わない。子供みたいに求めない。駄々をこねない。自分の思うとおりに行かないか…

自分を救えるのは自分だけ。

せーの 研修のあのジジイうぜえええええええええ! うぜえうぜえうぜえ!わかんねえもんはわかんねーよ!クソが!!!んだこのやろー性根が腐ってるだ、ちくしょう、クソッタレ!ちくしょう!腹がたつ!訳がわかんねえ! んで、いつまでもうだうだうだうだと…

小馬鹿にしてた とは。

人のおしゃべりを、くだらない、軽率だと吐き捨ててたんだ。その理由は、自分にはできないからだ。ひがんでたんだ。 くだらないにはくだらないだろうが、おもしろいでしょう? 下世話だと言われれば下世話だろうが、楽しいでしょ? まあまあ、そうかたくなる…

なんか色々あってだねぇ。 色々気にしすぎなんだよなぁ。 まあまあテキトーにやっちゃっていいんじゃねーの。 まあまあ緊張する必要ないっしょ。 まあまあまあまあ。 熱意と責任で面談には臨もう。 その他の時間は、まあいいっしょ ふ。

売ったからには責任持とう

売ったからには責任持とう。 売ったからには面倒みよう。 素敵じゃないか。 売ったその先が、僕らの出る幕なのだから

やってみる口に出す。指摘を謙虚に受け止める

怖がらなくても大丈夫。 やるかやらないかは、考えない。 やってみてから、直すものが見えてくるから。 やってみた先にしか、変化は訪れないから。 行動もそう。考え方もそう。 嫌われてないよ。伸び伸びいようよ。 嫌だなと思うことも、憎いから振ってるん…

ゆうき。

勇気と優しさと。 人に感謝を。 素直に、ありがとうと。 大丈夫。 自分を卑屈な目で見なければ、 私は素直な目を開ける。 楽しみにしてて。 大丈夫、大丈夫。

やっぞ!ー勇気の言葉!

おっしゃやっぞ! おっしゃやっぞ! おっしゃやっぞ! やっぞ!やっぞ!やっぞ!やっぞ!やっぞ!! これさえあれば、十二分だ。 何でも、やっぞ! 俺は、何でも、やっぞ!

比べる私ー 私は私。

持っていないことを、嘆かない。 過ぎた時間を、嘆かない。 持っているものを、見つめる。 今を、考える。 未来を、見据える。 私は、今、自分をどのようにも扱える。 ネガティヴに扱える。ポジティブに扱える。 40代の自分は、今の自分の積み重ねだ。 私は…

3月29日のまとめ

第2日目。 7時半頃起床。起き抜けに実家から連絡。 すぐに留守番電話につながってしまうらしい。対応必要。靴下送ったとのこと。30日の夜8-9時到着予定。ありがたい。助かる。 冷蔵庫。冷えが少し弱いか。しかし使用には問題ないと考える。 洗濯。大きな問題…

引越し前夜

告白すると、家族がうっとおしくて堪らない、と思ってしまった。 家を出られてせいせいするわ、と。 父はいつも機嫌が悪い。 母は見事に父に引っ張られ機嫌が悪い。 子供らは、それを察して俯いている。 俺も大概ではあるのだが。 なんだか、硬質で、歪んだ…

引っ越し前前夜

ありがたいことだ。 3年間も一緒にいて、今も目を見て話せる人が、3人もいるなんて。 本当に、ありがたいことだ。とても楽しかった。 高田馬場で飲んだ時間が、とても愛おしかった。 愛おしかった。 また帰ってこれる。もっとよくなって、帰ってこられる。絶…

社会の役に立ちたいとは。

役に立っている実感が欲しい、ということだ。 人のため、というより、自分のため、だ。 「社会の役に立ちたい」の真意は「必要とされている快感を得たい」だ。 「社会の役に立ちたい」の真意は・・・ 自分のしたことが、誰かの笑顔につながればうれしい。 自…

先手、必良

なんでも、こちらから関わる。 こちらから知ろうとする。 こちらから受け入れる。 こちらから理解に努める。 こちらから体験する。 こちらから経験する。 こちらから歩み寄る。 こちらから挨拶をする。 こちらから手を伸ばす。 こちらから頭をさげる。 こち…

思い悩むだけの「マジメ」は捨てています。

思い悩むだけの「マジメ」は、本当に有用な真面目ではなかった。 仕事・生活・人生に、自分の意義を持って実際に臨むこと、 その動的姿勢自体を、本当に価値ある真面目と呼ぶ。 自分の良心に照らして、よい、やろうと思うことは迅速に行動し、 社会の先輩の…

せめて、自由である

せめて、固定観念や既存の物差しに囚われないようにします。それらから自由であります。 固定観念や既存の物差しは、ただこちらがラクをするための道具でしかありません。 こちらもあちらも、それでラクになるのなら、それでいい時もありますが、見ている世…

まあ結局ネガティブです

あー体が歪む。顔が歪む。肋骨は浮き出る。頭蓋骨はぐんなりと曲がっている。骨盤は酷くずれている。げんなりだ。 げんなりだと、表情もげんなりしてくる。 なんて怖い顔。俺はこんな顔で周囲に接してしまっていたのか。 さあて。顔の歪みや体の歪みと、気持…

真面目系クズの最大の特徴は「自己保身」です

やらねばならない労を厭わない。 義は通す。 やらねばならぬことは、やらねばならぬ。 できるならやる。 できないならできるようにする。 自己保身に走らない。「面倒くさい」は、大抵自己保身である。 「面倒くさい」と「やらない方が状況が改善する」を、…

学びます

① 言葉は、人の性質や思想とつながっている。 姿勢は、人の性質や思想とつながっている。 ② 対等である。 自分は自分。人は人。 比べる対象は人ではない。 勝ちも負けもない。争わない。挑発に乗らない。 比べる対象は、自分の目指すところ 粛々と、自己を点…