何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日のまとめ

第2日目。 7時半頃起床。起き抜けに実家から連絡。 すぐに留守番電話につながってしまうらしい。対応必要。靴下送ったとのこと。30日の夜8-9時到着予定。ありがたい。助かる。 冷蔵庫。冷えが少し弱いか。しかし使用には問題ないと考える。 洗濯。大きな問題…

引越し前夜

告白すると、家族がうっとおしくて堪らない、と思ってしまった。 家を出られてせいせいするわ、と。 父はいつも機嫌が悪い。 母は見事に父に引っ張られ機嫌が悪い。 子供らは、それを察して俯いている。 俺も大概ではあるのだが。 なんだか、硬質で、歪んだ…

引っ越し前前夜

ありがたいことだ。 3年間も一緒にいて、今も目を見て話せる人が、3人もいるなんて。 本当に、ありがたいことだ。とても楽しかった。 高田馬場で飲んだ時間が、とても愛おしかった。 愛おしかった。 また帰ってこれる。もっとよくなって、帰ってこられる。絶…

社会の役に立ちたいとは。

役に立っている実感が欲しい、ということだ。 人のため、というより、自分のため、だ。 「社会の役に立ちたい」の真意は「必要とされている快感を得たい」だ。 「社会の役に立ちたい」の真意は・・・ 自分のしたことが、誰かの笑顔につながればうれしい。 自…

先手、必良

なんでも、こちらから関わる。 こちらから知ろうとする。 こちらから受け入れる。 こちらから理解に努める。 こちらから体験する。 こちらから経験する。 こちらから歩み寄る。 こちらから挨拶をする。 こちらから手を伸ばす。 こちらから頭をさげる。 こち…

思い悩むだけの「マジメ」は捨てています。

思い悩むだけの「マジメ」は、本当に有用な真面目ではなかった。 仕事・生活・人生に、自分の意義を持って実際に臨むこと、 その動的姿勢自体を、本当に価値ある真面目と呼ぶ。 自分の良心に照らして、よい、やろうと思うことは迅速に行動し、 社会の先輩の…

せめて、自由である

せめて、固定観念や既存の物差しに囚われないようにします。それらから自由であります。 固定観念や既存の物差しは、ただこちらがラクをするための道具でしかありません。 こちらもあちらも、それでラクになるのなら、それでいい時もありますが、見ている世…

まあ結局ネガティブです

あー体が歪む。顔が歪む。肋骨は浮き出る。頭蓋骨はぐんなりと曲がっている。骨盤は酷くずれている。げんなりだ。 げんなりだと、表情もげんなりしてくる。 なんて怖い顔。俺はこんな顔で周囲に接してしまっていたのか。 さあて。顔の歪みや体の歪みと、気持…

真面目系クズの最大の特徴は「自己保身」です

やらねばならない労を厭わない。 義は通す。 やらねばならぬことは、やらねばならぬ。 できるならやる。 できないならできるようにする。 自己保身に走らない。「面倒くさい」は、大抵自己保身である。 「面倒くさい」と「やらない方が状況が改善する」を、…

学びます

① 言葉は、人の性質や思想とつながっている。 姿勢は、人の性質や思想とつながっている。 ② 対等である。 自分は自分。人は人。 比べる対象は人ではない。 勝ちも負けもない。争わない。挑発に乗らない。 比べる対象は、自分の目指すところ 粛々と、自己を点…

感性だけは、自分のものでありたいのですが。

私の感性は、私の感性なのでしょうか。 誰かの感性を、私の感性だと思い込んではいないでしょうか? 人は、自分の感性を把握できるのでしょうか? どうしたら、自分の感性を把握できるのでしょうか。 色々なものを見、色々な人に会い、色々な体験をして、そ…

目に見えない「機嫌」で、場をコントロールしないように気を付けます。

機嫌が悪い人は、他者が自分の思い通りにならないから、目に見えない圧力を周囲に漂わせることで、他者をコントロールしようとする人です。 他者に何かをしてもらいたいのなら、冷静に、言葉にすればいいのです。 他者が、自分の思う通りにならないからと言…

過去の失敗は、肥やしにします

私は、人間関係の構築に自信がありませんでした。 たくさんの非礼と、無礼と、失敗を、犯してきたからです。 沢山の人を傷つけました。沢山の人を悲しませました。沢山の人に迷惑をかけてしまいました。 それ故、私は新しい人の前に立つと、ぎこちなくなって…

精神の自由を、この瞬間を選ぶことを、忘れないで。

やる気がでません。口癖が「面倒くさい」になっています。 私は、やる気がある時期と面倒くさいに溢れる時期とを、行ったり来たりしています。 しばらくして、状況が変わり、自分も変わらざるを得ないことが焦りと共に思い出された時、私は後悔と共に、「今…

無意識の美しさは、真の美しさなのでしょうか。

美しい山は、美しい海は、そこにあるべくしてあります。 彼らは、決して「美しくあろう」と思って、美しくあるのではありません。 あらゆる意識、思惑、意図は、その美しさには微塵も含まれていないのです。 ただ「そう」在るだけで、彼らは美しい。 無我の…

人間は感情の存在であると考えます。

人間は、感情の存在です。 父でさえ、感情の存在です。 私も、感情の存在です。 疑われることに、非常に強い反発の感情を抱きました。 疑われるようなことがなければ、動じなければよいのに。 父に言われたから、むっとなったのかもしれません。 また、「あ…

就職活動は、少しトラウマです。

今年の就職活動が始まりました。 私は、就職活動にいい思い出がありません。 私の就活は、最初から最後まで、目的を探し求めて迷い、自分自身の欠点をあげつらっては落ち込むことの繰り返しでしたから。 悪い孤独(求めるものへ脇目も振らずに突き進む孤独で…