何も持ってない私だから、

学生生活、失敗。留学、失敗。就活、失敗、今、そこそこ。これから、にまり。

育ちなおしたいんだけど。

自分は、卑怯者で、全く人間ができていない。

 

いや、本当に。

嘘はつくし、ミスは隠すし、なんでも人のせいにするし、損得勘定だけで動くし、軸はないし、信念もないし、自分の意見も持ってないし、頭もよくないし、先は読めないし、他の人のために動こうとしないし、すぐに言い訳をするし、ちっとも謙虚じゃないし、人の話はまともに聴かないし、相手のことを考えてモノを言うこともできないし、何かと悔やんでばかりだし、すぐに謝るし、自分の身を守ることしかしないし。

 

「本心から人のために動ける人」と同じように動いても「マネ」でしかないから、逆に空虚さが強調されるし。わざとでしょ?よく見られたいからでしょ?みたいな。

 

こんな屑で、社会で生きられるわけがないんだけど。

でも、社会は、俺に甘くて、優しくて。

そのうち、ひどいやり方で見捨てられるのだとは思うのだけど。因果応報。

 

これ、育ちなおすことはできるんだろうか?

どうしようもないんじゃないのか?

 

自分自身に、全く期待できないんだよね。自信がゼロ。自分を少しも信じていない。

だから、奮い立たせることもできないし、叱咤激励もしない。他人事なんだ。

参ったなぁ・・・笑。

俺という人間の全部が、他者依存だから、もうどうしようもない。

まずは、自分が自分の面倒を見れるようになってから、なのかもしれないけれど。

 

自信がゼロ。自信=他者からの評価 だから、さ。